コスプレイベントに持っていくカバンはキャリーケースが便利!

コスプレイベントに行くときはどのようなカバンで持ち歩くのが良いのでしょうか。

多くのコスプレイヤーがキャリーケースまたはキャリーバッグと呼ばれるものを使って衣装や小道具の持ち運びをしています。

キャリーケースのメリット&デメリットにも触れながら、コスプレイベント向きのカバンについて解説します!

スポンサーリンク

ほとんどのコスプレイヤーが持っているカバンは“キャリーケース”

キャリーケース_2

コスプレ衣装やウィッグ、小道具を用意してみると大量の荷物になります。そして結構重いです。

これらを持ち運ぶのに重宝するのが“キャリーケース”です。

サイズはS~Mぐらいが持ち運びがしやすいです。旅行などで重宝するのでコスプレ以外でも持っておくと便利です。

多くのコスプレイヤーはこの“キャリーケース”に衣装などを入れて持ち運んでいます

はたから見ると団体で旅行に行くように見えますが、キャリーケースを持ってコスプレイベントに向かってます。

電車などに乗ってイベント会場近くになると、キャリーケースを持ったコスプレイヤーを見かけることが多くなるので「あ、同じ会場に行くんだな」となぜか親近感が湧きます(私だけ?)。

まだキャリーケースを持っていない学生さんや荷物が少ない場合は、大き目のバッグに衣装などを入れて持ち運ぶ場合もあります。キャリーケースが一般的ですが、リュックやショルダータイプの旅行カバン、手提げバッグ、紙袋なども見かけますね。

初めてコスプレをするときにキャリーケースまで予算が回らないときは、手持ちのカバンでも大丈夫です。キャリーケースに入れて持ち運ばなくてはならないという決まりはありません。

こんなキャリーケースを選ぼう

キャリーケースはたくさんの種類が売られているので、初めて買うときは迷うかもしれません。もしこれからキャリーケースを買おうとしているのであれば、以下の内容を参考にしてみてください。

  • キャスター(タイヤ部分)は4つ付いているものを選ぶ
  • 布製よりもポリカーボネート樹脂加工がされている軽量タイプがおすすめ
  • 2~3泊タイプの大きさが重宝する
  • ロックが付いているものを選ぶ

キャスター(タイヤ部分)は4つ付いているものを選ぶ

キャリーケースのキャスター(タイヤ部分)は下部に2個ついているものと4個付いているものが売られています。

キャスターが2個しか付いていないものは、持ち方によっては引きずって持ち歩かないとならないので、重い荷物を入れるには不向きです。4個付いているものは重いものでも安定して持ちやすくなりますので、こちらのほうがおすすめです

布製よりもポリカーボネート樹脂加工がされている軽量タイプがおすすめ

キャリーケースには布製のものとポリカーボネート樹脂加工がされているハード(硬い)タイプのものがあります。布製のものは雨に弱いので、雨や多少の衝撃にも耐えられるハードタイプのものがおすすめです。

ただし、ハードタイプのものは布製の物に比べて重いので持ち運びが大変かもしれません。できれば軽量タイプのものを選んで、移動中の負担を減らしましょう。

2~3泊タイプの大きさが重宝する

キャリーケースの大きさですが、2~3泊できるぐらいの大きさのものをおすすめします。

その理由は、一度のコスプレイベントで2着目や3着目に着替えることがあるからです。1つのイベントで2着の衣装をやるっていう人は多いですね。着てきた服ともう一着の衣装を入れられる余裕があるカバンがいいです。ちなみに7泊程度できるものも売られていますが、大きすぎるのでおすすめできません。

ロック(鍵)が付いているものを選ぶ

また、コスプレイベントではほとんどの場合クローク(荷物置き場)が用意されており、そこにキャリーケースを預けます。

クロークはたくさんの人が利用するため、もし万が一盗難に遭ったときのことを考えて、ロックが付いているものの方が安心できます。コスプレイベント中にキャリーケースは持ち歩かないので、どうしても肌身離さず持てないものは自衛するしかありません。

過去にキャリーケースが盗まれるという事件も起きていますので、最低限自分でできる防犯はやっておきましょう。

キャリーケース持ち歩きの注意点

一見するとコスプレイベントにはキャリーケースにメリットが多いように思えますが、デメリットもあります。これはキャリーケースの取り扱いの不注意によって事故が起きている点です。

重い荷物を引きずって歩いていて不注意で他人の足をひいてしまったり、階段から落としてしまって下にいた人を怪我させてしまったりすることがあるようです。キャリーケースを持つときは周りへの配慮を忘れないようにしましょう。

キャリーケースの中身は「初心者レイヤーがコスプレイベントに持っていきたいもの一覧」でまとめています。

スポンサーリンク
参考になりましたらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。