コスプレ衣装制作に役立つ道具5選【Twitterまとめ】

Twitterで #レイヤーのオススメ商品プレゼン大会 のタグが流行しています。

このタグではコスプレイヤーが実際に使っているおすすめ商品が紹介されていて、コスプレ初心者にとって勉強になるツイートがたくさんあるので覗いてみてくださいね。

今回の記事ではこのハッシュタグの中から、コスプレ衣装制作に役立つ道具のツイートを集めてみました。

スポンサーリンク

コスプレ衣装制作に役立つ道具5選

裁ほう上手(衣類用ボンド)


探してみるとレイヤーから圧倒的に支持されている「裁ほう上手」。ミシンを使うのが苦手で自作衣装は無理・・・という方も試してみる価値がありそう。

フリクションペン


布にしっかり印を付けてしまうとチャコペンの跡を消すのに苦労しますが、これは便利そうです。

両面テープ

ミシンがなくても両面テープがあればなんとかなる!生地の端処理が簡単です。

グルーガン

言わずと知れた万能道具グルーガン。熱でグルースティックを溶かしながら接着させます。衣装にパーツを装飾するだけでなく、ウィッグ加工などでも使えますよ。

透明糸

透明な糸なら布の色に合わせてたくさんのミシン糸を買わなくていいですし、ミシンの上糸・下糸を替える手間が省けますね。

衣装の作り方はオリジナルで良し!

衣装を作るには「まず服の作り方を勉強しなくては!」と難しく考えていませんか?

見た目を原作に近ける努力をすれば、どうやって作ったっていいんです。

  • ミシンが家にないなら布用ボンドや両面テープを使う。
  • 型紙パターンがなければ自分自身に布を巻いて切り取る。
  • 近いパーツが売ってなければ自分で作る。

誰かに売るわけでもなく自分で使うわけですし、「こんな感じかな」とイメージがわいたらすぐにメモして実行してみましょう。

衣装制作はコスプレの楽しさが広がりますよ。

関連記事:コスプレ衣装制作に役立つ裁縫道具を実際に使ってみた

スポンサーリンク
参考になりましたらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。