コスプレイヤーズアーカイブのレベルを上げる6つの方法

コスプレ活動を始めて、コスプレイヤーズアーカイブに登録すると“レベル”が気になるようになります。「同時期に一緒にコスプレを始めた友人のほうがレベルが高くなっていて悔しい」なんて声をよく聞きますね。

⇒関連記事:コスプレデビューをするなら絶対登録しておきたいサイト

このレベルをどうしたら上げられるのか知りたい人は多いと思います。この記事ではコスプレイヤーズアーカイブのレベルを自力で上げられる方法を6つ紹介します。

スポンサーリンク

コスプレイヤーズアーカイブのレベルアップのしくみについて

アーカイブレベル_2

コスプレイヤーズアーカイブのレベルアップの仕組みは公式サイトでは非公開となっています。いつ、どんな条件でレベルが上がるのか教えてくれません。

ここでは私が検証した内容と結果について書きますので、間違っているものも含まれているかもしれません。ここに書いていることをやれば必ずレベルアップするという保証はしておりません。

レベル30になると特別感漂うSPレイヤーになれる

コスプレイヤーズアーカイブのレベルが30以上になるとSPレイヤーという称号が与えられます。

レベル30

このSPレイヤーの意味は“スペシャルレイヤー”と私は解釈していますが、このSPレイヤーになるとコスプレイヤーズアーカイブのトップページにプロフィール写真が掲載されたり、特別な機能が使えるようになるようです。

私はレベル30以上になって一度退会し、再登録した元SPレイヤーですが、実際のところ通常レイヤーとSPレイヤーとの違いはないように感じます。トップページに顔写真が載ってちょっと嬉しいぐらいですかね。

SPレイヤーになったから有名になれると思っている人もいるようですが、実力がなければ興味を持ってもらえることはありません。チヤホヤされるわけでもありません。

コスプレイヤーには注目を浴びたい人が多いように感じますから、「少しでもまわりと差をつけたい」、「レベルが上でありたい」、「有名になりたい」、「もっと自分の事を知ってほしい」という考えの人がアーカイブのレベルを上げたがっているように思います。

レベルアップに取り組む前に注意してもらいたいこと

コスプレイヤーズアーカイブのレベルを上げるには数々の条件をクリアしなくてはなりません。サイト内の様々な機能を利用するとレベルアップする仕組みになっています。

サイト内の様々な機能を年月をかけて利用することで自然にレベルアップするのが理想ですが、なかなかレベルが上がらなくて焦ってしまうこともあるかも知れません。

レベルを故意に上げる方法はおすすめしませんが、どうしても上げたい人は以下の方法を試してみましょう。

コスプレイヤーズアーカイブのレベルアップ条件

コスプレイヤーズアーカイブで私が検証してレベルアップしたものを書き並べてみました。

フレンドを増やす

フレンドはある一定数になるとレベルアップするようになっています。まずはいろんなイベントに出掛けてたくさんのコスプレイヤーと交流してみましょう。フレンドになるきっかけがあるかも知れません。ただし、レベルアップのためだけの数増やしはやめて下さい

写真を増やす

写真の枚数がある一定数になるとレベルアップするようになっています。ギャラリーの写真だけではなくフォトストックの写真もカウントされるので、撮った写真はどんどんギャラリーやフォトストックに上げてみましょう。

日記を書く・日記にコメントをもらう

日記を書いたり、日記にコメントをもらうとレベルアップするようになっています。日記はある一定数書くとレベルアップしますし、一つの日記にある一定数のコメントをもらえるとレベルアップします。イベントに出たときやコスプレ活動をしたときは積極的に日記機能を活用してみましょう。

同盟を作る

同盟をある一定数作るとレベルアップします。興味のある内容で同盟を作って運営してみましょう。新しい同盟を作るときはすでに同じ内容の同盟がないか、重複していないかの確認を忘れずにしましょう。

閲覧数を増やす

閲覧数がある一定数に達するとレベルアップします。プロフィール閲覧数だけではなく、日記の閲覧数もレベルアップ対象になりますので、積極的に活動したり、日記を書いたりしてみてください。

被お気に入りをもらう

自分のコスプレを気に入ってもらえると被お気に入りが付くことがあります。被お気に入りがある一定数つくとレベルアップします。これは自力で増やすのは難しいので基本的には地道に活動しましょう。裏ワザとして相互お気に入りの同盟に入ってアピールすると被お気に入りを増やすことができます。

ある一定数の条件とレベルアップの時間帯

ここではレベルアップ条件について具体的に書くのを避けて“ある一定数”と表現していますが、例えばフレンド数のレベルアップの条件は

  • 30人達成で1レベルアップ
  • 60人達成で1レベルアップ
  • 100人達成で1レベルアップ
  • 200人達成で1レベルアップ

というように一定の数に達した時点でレベルアップし、徐々に条件が厳しくなります。最初のうちはレベルアップしやすいのですが、レベルが上がるにつれてレベルアップが難しくなります。

また、レベルアップの条件を達成してもすぐにレベルが上がるわけではなく、条件達成の翌日早朝にレベルが変動します。

レベルが上がったときは前日のコスプレイヤーズアーカイブ内での行動や何が条件クリアしたかなどについて考えてみてください。

ちなみに一度上がったレベルは下がることはないです。

もっとレベルアップについて詳しく知りたい人はコスプレイヤーズアーカイブ内にレベルアップ同盟があり、多数の書き込みがされていますのでのぞいてみましょう。

スポンサーリンク
参考になりましたらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。