コスプレメイクが濃くなる理由は?キャラに似せて写真映えを意識しよう

シェアする

初心者コスプレイヤーのあなたが他のコスプレイヤーをはじめて見たときに「メイク(化粧)が濃い」と思うことはありませんか。

本格的にそのキャラになりきるコスプレをするなら、普段のメイクでの再現はほぼ不可能です。

コスプレは3次元(生身の人間)を2次元(アニメのような顔立ち)に近づけるためには、似ていないパーツをいかに近づけるのか研究しなければなりません。

この記事ではなぜコスプレメイクは濃いのか?濃いほうがよいのか?という心理や現状について書いていきます。

スポンサーリンク

コスプレメイクはだんだん濃くなる!?オーバー気味のメイクがちょうどよい

コスプレをはじめたてのうちは濃いメイクに抵抗があったとしても、回数を重ねるうちにメイクが濃くなることがよくあります。

メイクが濃くなるのには以下の理由が考えられるでしょう。

  • 濃いメイクに抵抗がなくなる
  • 濃いメイクに目が慣れてくる
  • 濃いメイクでないと写真映えがしない
  • メイク回数を重ねるうちに上達する

最初は濃いメイクに抵抗がありますが、慣れてくるとだんだん濃くなっていきます。

メイクをした自分の写真を何度も撮ってみるとわかりますが、自分では濃いメイクだと思っていても、写真で見るとあまりはっきり写っていないことがあります。

鏡を見て濃いと思うメイクとカメラを通してみるメイクには違いが出てくるので、写真映えを意識するのであれば濃いメイクになってしまいますね。

衣装が派手なぶん、顔もしっかり作って化粧をしたほうがしっくりきますよ。

ですから、パッと見は濃いと思うようなオーバー気味のメイクがちょうどよいのです。

プロのモデルさんたちから、「雑誌撮影のときはいつもよりメイクを濃くしている」という話を聞いたことありませんか。

コスプレでも同じように濃いメイクのほうが似合うということが言えそうですね。

コスプレでは写真うつりがすべてなので、写真でベストな状態が出せればいいのです。

コスプレメイクの濃さはキャラに似せるための努力

あなたは濃いメイクが嫌いだったり、普通のメイクでいいと思っているかもしれません。さらにノーメイク派の方もいるかもしれません。

コスプレをはじめて間もないうちはウィッグや衣装を身に着けただけで満足しがちになりますが、キャラに似せる努力を最大限するならメイクを研究する必要性が出てきます

本格的にコスプレをやっていくと、コスプレのあわせ(同じ作品で集まって撮影すること)では着ただけノーメイクはお断り、キャラに似せる努力を求められることが多々あります。

関連記事『完コス』とは?意味や解釈について

人にはそれぞれ好みの化粧方法があるので、自分が「一番これが似合う」と思えばその化粧をずっとしがちですが、どのコスプレでも同じ化粧になってしまっていてはキャラに違いが出てきません。

コスプレの本気度が高い方は陰でキャラに似せるメイクの練習をするなど努力をしています。

コスプレにはメイクが必須といえるでしょう。

関連記事初心者にやさしいコスプレメイク法と買っておきたいメイク道具

メイクを上達させる方法は何度も試してみること

コスプレメイクはどうしても濃くなりがちですが、基本のメイクの方法を間違えていたり、研究不足だったりするすると汚らしくなってしまうこともあります。

化粧品が肌質に合わないことだってあるでしょうし、人の顔のパーツはそれぞれ違うので、どのメイク法が一番いいというのは一概に言えません。

メイクを上達させるには自分の肌や顔立ちに合ったメイクをできるだけキャラに似せるよう、何度も試行錯誤するしかありません

自分の顔をキャンパスに見立てて何度も描いて練習しましょう。一度で上手くいくことはまずありません。だから失敗しても心配無用です。

コスプレデビューしたての頃は薄いメイクだったのに、だんだん濃くなってったりします。それは昔の写真は化粧が下手だったけど、回数を重ねて上達したということでもあります。

コスプレメイクは濃いほうがいいのか?

最近は薄いメイクのコスプレイヤーもいます。

しかし、キャラに寄せるメイクというよりは、かわいい自分を見せるためのメイクのような印象を個人的には受けています。

表現自由な趣味の世界なので、好きなキャラの服を着たかわいい自分で満足ならそれでもいいのです。

コスプレメイクはキャラに近づけようとすると濃くなります。

写真映えを意識するなら濃いほうがちょうどいいくらいです。

ただし、幼いキャラや少女キャラ、少年キャラなどの年下に見せるようなコスプレメイクは薄いほうがいいというパターンもあります。そういったメイクでキャラの年齢を意識して下げるようなときは、薄いメイクのほうが幼く見えることのほうが多いです。

男装や大人の女性、写真映えを意識するのであれば濃いメイクに挑戦してみましょう。