コスプレデビューするなら絶対登録しておきたいサイト

%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%acsns%e7%99%bb%e9%8c%b2

コスプレ活動をはじめるなら「コスプレSNS」に登録してみましょう!

コスプレSNSに登録することによって、今後様々なコスプレイヤーと交流しやすくなりますし、コスプレイベント情報や日記などの情報発信が可能になります。

スポンサーリンク

コスプレSNS一覧

現在様々なコスプレSNSがありますが、今後コスプレイヤーとして活動するならこのサイトに登録しておけば他のサイトに登録する必要がないぐらい便利なサイトです。

必ず登録しておきたいサイト

www_cosp_jp
コスプレイヤーズアーカイブ http://www.cosp.jp/

コスプレ活動をしている人はほぼ全員と断言できるぐらいの確率で登録しているサイトです。

これからコスプレ活動をはじめるなら登録しておきましょう。今後の交流で役立つはずです。

コスプレイヤー登録とユーザー登録の2種類が選べますが、コスプレするのであればコスプレイヤー登録を選択しましょう。

初回登録の際にプロフィールに載せる顔写真を用意しておく必要がありますが、コスプレ写真を持ってなければスマホなどで自撮りした写真やプリクラでも顔がはっきりわかるものであれば登録可能のようです。

コスプレの写真が用意できるようになったら、そちらに取り替えておきましょう。

⇒関連記事:コスプレイヤーズアーカイブ登録方法を詳細解説!審査に落ちる理由とは?

他にもこんなサイトがあります

コスプレSNSといえばCureが主流だった時代もあったんですが、コスプレイヤーズアーカイブができてからみんな乗り換えましたね。

そして惜しまれつつもCureは2015年12月にWorld Cosplayと合併しました。

他にもあるかもしれませんが、コスプレイヤーズアーカイブ以外のSNSはあまり交流が盛んではないような気がします。いろんなサイトに写真を投稿したい方にとってはそれぞれのサイトに登録するメリットもあると思いますので、活動の用途に合わせて登録してみて下さい。

コスプレSNSに登録するメリット

コスプレSNSに登録すると様々なメリットがあります。

  • フレンド機能を使って知り合いや仲間・友達が増える
  • 今後予定されているイベント情報の確認ができる
  • 自分のコスプレ写真を公開できる・見てもらえる
  • 素敵なコスプレイヤーの写真を閲覧したりファンになったりできる
  • ストレージ機能を使ってイベントで撮った写真を送りあえる
  • イベントの日記やつぶやきを書くことができる
  • メッセージ機能を使って連絡を取り合うことができる
  • フリーマーケットや知恵袋などのサービスを利用できる

自己満足でコスプレをするのならわざわざ写真をインターネット上に公開したりしませんし、コスプレイベントに行ったりしませんよね。

コスプレSNSでは同じ趣味を持つ仲間を見つけたり、イベントで実際に会ったことのある人と交流するのに適しています。

また、コスプレ写真を公開して他の人に見てもらうことができます

コスプレイヤーズアーカイブには「フレンド」という機能があります。このフレンド機能を活用して、コスプレイベントで会った人とフレンドになっておけば次のイベントで会ったときにまた交流できますし、一緒にイベントに行くために連絡を取り合ったりすることもできるのです。

知り合いが増えるとコスプレイベントに行くのが楽しくなります♪

コスプレSNS登録の注意点

どうしてもコスプレしていることを親に知られたくないなどの事情がある人はよく考えて登録して下さい。

自分の顔や姿をネット上にアップロードすると二度と消えることはありません。アップロードした写真や文章は元を消してもずっとネット上に残り続けます。

コスプレSNSだけではなくTwitterなどでもそうですが、自分の投稿する画像や文章には責任を持って注意して管理しましょう。

また、SNSには出会い目的の怪しい人が近づいてくることがあります。絶対に誘いに乗らないようにしましょう。
⇒参考記事:【注意】コスプレ初心者が狙われる!エロカメコ撃退法!

以上の点に気を付けて楽しいコスプレライフを送ってくださいね。

最近はTwitterが主流になりつつある

コスプレSNSといえばコスプレイヤーズアーカイブですが、最近はアーカイブに登録せずにTwitterだけで活動している人もかなりいます。

同じイベントに参加するフォロワーさんを事前にリスト登録して、連絡を取り、当日探したり会ったりすることもあります。

コスプレイヤーズアーカイブだけではなくコスプレ用のTwitterアカウントを作成してみるといいかもしれません。

スポンサーリンク
参考になりましたらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。