コスプレデビューに最適なイベントとは

これからコスプレデビューをする場合、どんなイベントに行けばいいのでしょうか?

コスプレ会場には初心者向けのものとそうでないものがありますので、最初に行くイベント選びに失敗すると「コスプレは楽しくない」と思ってしまうかもしれません。

スポンサーリンク

コスプレイベントの種類

イベント会場_2

コスプレ初心者は初めてのイベントに戸惑うことが多いかもしれません。そもそもどんなコスプレイベントの種類や会場があるのでしょうか。

同人誌即売会

知っている人が多いかもしれませんが、年二回東京で開催されるコミケ(コミックマーケット)は同人誌即売会のイベントです。他にもスタジオYOU主催のほぼ毎月全国あちこちで開催されているような同人誌即売会があります。

同人誌即売会は“同人サークル”と呼ばれる団体が発行している同人誌やグッズなどを直接購入できるイベントで、本来はそれらを売買するためのイベントですが、コスプレイベントが同時開催されていることが多く、この場合には同人誌購入目的ではなく、コスプレ目的での入場が可能になります。

同人誌即売会の会場には「同人サークル」「一般(同人誌購入客やコスプレ撮影のために来る人)」「コスプレイヤー」など様々な目的を持った人が集まります。初めての人でも楽しみやすいでしょう。

コスプレイベント会場

これは各コスプレイベント主催団体が施設や公園・庭などを借りてイベントを行っているものです。主催団体が会場となる施設などにコスプレ撮影許可をもらって会場使用料などを支払っているので、コスプレ会場を利用する場合はその使用料の一部を払えば施設を利用することができます。

余談ですが、一般的に同人誌即売会に参加するよりもコスプレ会場を利用したほうが料金がやや高めになることが多いです。

このコスプレイベントには「コスプレイヤー」と「一般のカメラマン」のみ参加できます。

同人誌を販売していない撮影メインの会場ということですね。最近は街中イベント(商店街や街一帯でコスプレできるイベント)が活性化しています。

ロケやスタジオ撮影

自分でスタジオを予約したり、ロケ(一般的に解放されている公園の管理者などに事前にコスプレ撮影許可申請を行う必要があります)をすることもできます。

友人がコスプレをしていれば、コスプレデビューの場所として誘われることもあるかもしれませんが、コスプレするのが初めての場合は少し敷居が高いかもしれませんね。

初心者コスプレイヤー向けの会場はこんな場所

コスプレデビューするのにオススメしたいイベント会場は同人誌即売会です

同人誌即売会はいろいろな目的の人が集まっているので、たくさんの人がいて交流しやすい場ではないかと思います。

せっかくコスプレをするのであれば、いろんな人に見てもらいたかったり、話したりしたいと思うでしょう。そういったことが比較的簡単にできる会場が同人誌即売会です。

コスプレイベント会場では交流ではなく撮影がメインで友人や知り合いなどのグループになって撮影していることがほとんどで、これからコスプレを始めたいけど知り合いがいない、一人でデビューする場合には居づらい会場と感じます。

コスプレイベント会場ではコスプレ活動を続けて、仲良しの人ができればコスプレイベント会場に出かけてみると背景やロケーションにこだわった写真が撮れると思います。

はじめは一人でも徐々に仲間や知り合いを増やそう

コスプレデビューしたての時はまずは知り合いを増やす活動から始めるといいですね。イベントに行く前にコスプレイヤーズアーカイブなどコスプレSNSに登録しておきましょう。

⇒関連記事:コスプレデビューするなら絶対登録しておきたいサイト
⇒関連記事:コスプレイベントは一人(ぼっち)参加でも平気?

ちなみに私は地方の同人誌即売会のイベントでコスプレデビューしました。コスプレイヤーの知り合いが1人もいない状態のスタートで不安でしたが、会場にはフレンドリーなコスプレイヤーが多かったので自分のカメラで写真を撮ってもらえたり(自分の写真データって欲しいですよね)、今後一緒にイベントに行くことになる相方との運命的な出会いがありました。

同人誌即売会やイベント会場では積極的に行動してみましょう。

⇒関連記事:初心者が知っておきたいコスプレイベントのルール
⇒関連記事:コスプレ会場の更衣室はどうなってるの?

参加するイベントによっては事前予約などが必要な場合がありますので、下調べを十分に行ってから参加しましょう。

スポンサーリンク
参考になりましたらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。