コスプレデビュー、コスデビューとはいつのことをいうの?

コスプレをはじめた日を“コスプレデビューした日”や“コスデビューした日”という言い方をしますが、コスプレデビューした日というのは一般的にどのような日のことだと思いますか?

イベントやスタジオで撮影した日?衣装を着て宅コスした日?衣装を買い揃えた日?

スポンサーリンク

“コスプレデビューした日”の設定

コスプレデビューはいつ?_2

コスプレデビューした日ってよく考えてみるとわからないものです。

一般的には“イベントに出てコスプレをお披露目した日”というように認識されていますが、中には「宅コス(自宅でコスプレ)した日がコスプレデビューした日です」と言っている方も見かけます。

⇒参考記事:【宅コス】自宅でコスプレを楽しむコツ・メリット

実際に、宅コスでもコスプレしているのには間違いありませんから、その日をデビュー日として設定するという考え方もアリだと思うんですよね。仮に宅コスだけでずっと活動して、写真を撮ってネット(コスプレSNSやTwitterや動画)に上げていたとしてもコスプレ活動していると言えるでしょう。

でもやはりイベントで交友関係を広げるのとネット上だけでの活動では差があるような感じがしますけどね。

コスプレデビューは様々な媒体を通してできる

現在もコスプレデビューした日=コスプレをしてイベントに行った日という考え方は根強いでしょう。

多くの人が自分で直接イベント会場へ足を運んで、写真を撮ってもらったり、コスプレイヤーと交流したりなど自分のコスプレを見てもらう機会があった日の事をコスプレデビューした日と認識しています。

私自身もコスプレデビューした日はコスプレをしてイベントに行った日と考えています。

コスプレイヤーの友人などに誘われてスタジオやロケをした日の事をコスプレデビューと考える人もいるでしょう。

昨今では、コスプレSNSやTwitter、動画サイトなどのインターネット媒体を通してコスプレ活動をすることが容易になりました。イベントへ足を運ばなくても自宅からパソコンや携帯を使って交友関係を広げたり、宅コスのコスプレ姿を閲覧してくれる人がいたり、ファンが付いたりすることも可能です。

コスプレデビューした日についての認識に対する結論

結局、コスプレデビューした日の事はいつのことをいうのかということですが、個人の認識の差があると思いますが、一般的に現在でもコスプレをしてイベントに行った日というように解釈できると思います。

人によってコスプレデビューの方法は様々です。私のようにイベントに足を運んでデビューした人もいれば、スタジオやロケでデビューした人もいるでしょうし、インターネット媒体でデビューした人もいるかもしれません。

インターネットを通じて活動しているのであれば、その媒体を通してコスプレを披露した日がコスプレデビューという考え方もできますね。

スポンサーリンク
参考になりましたらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。