コスプレデビュー・コスデビューとはいつのことをいうの?

シェアする

コスプレデビューはいつ?_2
コスプレをはじめた日のことを

  • コスプレデビューした日
  • コスデビューした日

などという言い方をしますが、コスプレデビューした日というのは一般的にどのような日のことだとあなたは思いますか?

  • イベントやスタジオで撮影した日?
  • 自宅でコスプレ衣装を着た日?
  • 衣装を買い揃えた日?

コスプレデビューした日についてよく考えてみると、どのように活動を始めた日のことなのかわからないですよね。

そんなに細かく気にする方はいないと思いますが書いてみます。

スポンサーリンク

コスプレデビューした日とはイベントに行った日のことを指すけれども

現在も

コスプレデビューした日 = コスプレをしてイベントに行った日

という考え方は根強いです。

コスプレデビューした日とは、自分で直接イベント会場へ足を運んで写真を撮ってもらったり、コスプレイヤーと交流したりなどコスプレを見てもらう機会があった日のことを指します。

コスプレイヤーの友人などがいれば、誘われてスタジオやロケをした日の事を指す方もいるでしょう。

ネット媒体を使ったコスプレデビューもあり

でも今は昔と違ってイベントへ足を運ばなくてもコスプレを見てもらうことができます。

コスプレSNSやTwitter、動画サイトなどのインターネット媒体を通して活動できます。

ですから、コスプレをしてイベントに行った日のことだけをコスプレデビューした日とは言いづらくなりました。

宅コスやスタジオで撮影したコスプレ姿を閲覧してもらえたり、パソコンやスマホを使って交友関係を広げてファンが付くこともありますのでコスプレデビューの方法は多様化しています

インターネットを通じて活動しているのであれば、その媒体を通してコスプレを披露した日がコスプレデビューという考え方もできますからね。

宅コスはコスプレデビューしたといえるのか

宅コス(自宅でコスプレ)はコスプレデビューというのか?についてですが、宅コスでもコスプレしているのには間違いありませんから、その日をデビュー日として設定するという考え方もアリだと思うんですよね。

⇒関連記事:【宅コス】自宅でコスプレを楽しむコツ・メリット

仮に宅コスだけでずっと活動して、写真を撮ってネット(コスプレSNSやTwitterや動画)に上げていたとしてもコスプレ活動をしているといえるでしょう。

コスプレデビューした日についての結論

結局、コスプレデビューした日の事はいつのことをいうのかということですが、個人の認識の差があるけれども、一般的に現在でもコスプレ姿をイベント会場やネット上で人に見せた日というように解釈できると思います。

人によってコスプレデビューの方法はさまざまです。

私のようにイベントに足を運んでデビューした方もいれば、スタジオやロケでデビューした方もいるでしょうし、インターネット媒体でデビューした方もいるかもしれません。

あなたはどのようにコスプレデビューしますか。