「どんなコスプレが似合うか」よりも「やりたいコスプレ」をやるべきだ

シェアする

コスプレ二人

あなたは初めてのコスプレで「どんなコスプレをすればいいのか」と悩んでいませんか?

例えば自分がぽっちゃり体型だけどすらっとした女の子のキャラをやりたいと思った場合、遠慮しがちになりませんか?

あるいは体格ががっしりしている男性キャラクターをやりたいと思ったときに、自分には似合わないから再現できない…なんて思って諦めてしまうことはありませんか?

  • ぽっちゃりだから何を着ても似合わない…
  • 痩せすぎだからがっしりした体型の男装は難しい…
  • 身長が低いから男装で見栄えしない…
  • 身長が高いから女装するとオカマみたい…

でも、コンプレックスは誰しも抱いているものです。いくら悩んでも解決できないものもあります。

コスプレデビューは好きなキャラで

初めてのコスプレだったら好きなキャラを迷わずやるべきです!

あなたにとって記念すべき「初コスデビュー」です。

印象に残るものにしようじゃありませんか!

管理人のコスプレデービューの思い出

私は今から6年前に好きで好きでたまらなかった初●ミクでコスプレデビューしましたが、今でも初めてのコスプレデビューの日の事はよく覚えています。

私の初コスデビューだったキャラの場合は、カラコンや爪の色、腕の01のタトゥー、靴など細かいところを見ればきりがありませんが、公式イラストを見て全部こだわって再現しました。

でも初めてだったので準備には相当な時間がかかりましたけど、今思い出すと笑っちゃうぐらい完コスとは程遠い仕上がりでした。

好きなキャラだから細部まで愛情を込められる

自分の好きなキャラに対してはこだわりが強いですし、再現したいって思うはずです。

その気持ちをコスプレして反映させればいいんです。

こだわって時間がかかるのは、「好きだから」「愛情を持っているから」できることです。好きなことなんだから似合う、似合わないなんて気にせず、どれだけそのキャラに愛情を込められたかのほうが大切です。

だから最初のコスプレは自分の体型や顔を気にせず好きなキャラをやるべきです

ある程度コスプレ活動を続けると、自分に合う合わないでキャラや衣装を決めることもあると思います。

好きなキャラのコスプレでも似合う・似合わないというのはコスプレをやっていると感じることは多々ありますが、初めての場合はやってみないとわかりません。

デビューのときは自分の好きなキャラを「やりたいから」という動機で気負いせずどんどんやりましょう!

「何のキャラが似合いますか?」は愚問である

ときどきコスプレSNSで顔写真を載せて「私にはどんなキャラが似合いますか?」と質問する人や、自分の顔や体型の特徴を書いてこのような質問をしている人を見かけます。

そもそも「自分に似合うキャラをやりたい」と考えるようではコスプレをやる資格がありません。

コスプレはやりたいキャラを愛情を込めてやることに意味があります。

「○○コンプレックスだからできない」という言い訳をやめる

予算が少なくても衣装を自作したり既製品を改造したりして工夫すればどうにでもなります。

身長が足りなければ厚底靴を用意したり、胸が大きければつぶしたりするなど、そのキャラに近づくための努力をすれば何のキャラにだってなることができるのです。

それがコスプレです。

やりたいキャラに近づく努力と愛情があれば、自然とこんな質問は出てこないはずです。

やらずにうじうじ悩むよりまずはやってみること!

あなたがもし、「どうしてもこのキャラクターでコスプレをしたい!」と思うものがあるのなら勇気を持ってコスプレを始めてみてはどうでしょうか?

コスプレイヤーをしていると、同じ作品が好きな人が見つかり、同士で作品の良さが分かり合えるのですごく楽しいです。

活動を続けていくうちに仲間ができてコスプレにどっぷりはまっていくことでしょう。

スポンサーリンク