コスプレにはカラコン必須!?ただし購入は自己責任で

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%8d

素敵なコスプレイヤーを見るとほとんどの人がカラコンをしているように思います。

カラコンは目を大きく見せたり、瞳の色を変えることができますので、多くのコスプレイヤーが愛用しています。

いざ自分でカラコンを購入しようと思ったときに、普段コンタクトレンズやメガネをしている人は困ることがありませんか?

スポンサーリンク

眼科ではコスプレで使うようなカラコンを販売していない

目が悪い人でカラコンを探す際に、眼科へ訪れたことがある人もいるでしょうし、これからカラコンを買うために眼科行こうと思っている人もいるかもしれません。

しかし、眼科へ行ってもコスプレで使うような派手な色のカラコンは取り扱っていないのです。

サークルレンズというレンズのフチに色が付いている黒・茶色やグレーのものなら取り扱っています。

眼科へ行くとお医者さんから「カラコンはやめなさい」と言われてしまうかもしれません。眼科ではカラコンを推奨していないようです。

私は眼科へカラコンについて電話で問い合わせたことがありますが、キッパリ断られてしまいました。

ではコスプレイヤーのカラコン購入先はどこ?

眼科で取り扱っていないカラコンをコスプレイヤーたちはどこで購入しているのかというと…通販です。

通販ではたくさんのカラコンが販売されています。その中にコスプレ向きの発色のいいカラコンも販売されているので、コスプレイヤーたちはこぞって購入しているのです。

カラコンは完コスするのに必須な道具ともいえるのです。

⇒関連記事:「完コス」とは?意味や解釈について

オススメカラコン販売サイト

初めてカラコンを買うときは不安が多いと思います。

初めてのカラコンで不安な人におすすめなのが「コスプレカラコンアイギス」です。カラコンを買ってから「思ってたより発色が良くなかった」ってことはよくあるんですが、ここのカラコンはコスプレ用に作られたカラコンなので満足できるはずです。楽天での購入者レビューの評価も高いです。

⇒関連記事:コスプレカラコンアイギスの発色と評判を辛口検証!

男装向けカラコンでおすすめなのが「アイトルテ」です。発色が良いコスプレカラコンの販売が始まりました。売り切れていることもありますが、度なし・度ありの品揃えは多いので理想の1枚を見つけられるでしょう。

また、コスプレの準備で急にカラコンが必要になったときに重宝するのが「007速配コンタクト」です。ここはとにかく届くのが早い!コスプレ用の発色のいいカラコンも度入りのものもある程度取り揃えられているので、評判が良いみたいです。

視力が悪い人がカラコンを購入するときは…

私は目が悪いのでコスプレ用のカラコンを探すのにいつも苦労しているんですが、度入りのもの買うようにしています。普段がコンタクトなのでそのほうが違和感なく使えます。

しかし、コスプレ用の発色がいい度入りカラコンはなかなか見つかりません。度なしのものだったら品数が豊富で安いんですけどね…。目が悪いのでしょうがないです。

度なしカラコン+メガネでもいいんですが、撮影時にいちいちメガネを外すのが大変だったり、うっかり外し忘れたりしそうです。

眼科で処方箋をもらう必要がある?

視力が悪い人が度入りカラコンを使う際は、両目の度数を把握しておかなければなりません。人間の視力は左右違うことがほとんどで、度数がわからないからとなんとなく買ってしまってはいけません。度数は-0.25~-10.0というようにマイナス0.25刻みで上がります。これがわからないと度入りのカラコンを買うことはできません。

コンタクトを買うときは医師の処方箋が必要というのが一般的になっています。眼科では処方箋だけもらう相談をすることはあまり好まれません。処方箋だけの診断は断られるケースもあるそうです。

しかし、通販では「医師の処方箋があります」という項目にチェックを入れるだけで購入できたり、そういう項目すらない通販会社もあります。購入後も処方箋の提示を求められることはありません。実は現在の薬機法(旧薬事法)では購入時に処方箋が必ずしも必要でないという見解になっているそうです。

⇒参考:「【眼科】あなたの知らないコンタクトレンズ処方箋の世界【ネット通販】」(Neverまとめ)

今後規制が入る可能性も充分あります。無難なのは処方箋をもらって、眼科で扱っているサークルレンズを購入することですね。女の子キャラの場合は瞳を大きくするだけで印象がずいぶん変わります。色は画像加工でなんとかなりますしね。

コスプレ用カラコンを買う際は自己責任で

普段裸眼で大丈夫な人も、視力が悪い人も、通販でカラコンを買う際は自己責任になります

眼科で購入するコンタクトレンズは医師の推奨品で正しい装着法・定期健診など指導がありますが、通販では眼科で販売されていないものも買うことができます。

つまり、医師の指導なしで購入することが現状ではできてしまうのです

そのため、カラコンによって目にトラブルが起きてしまい、眼科を訪れる人があとを絶ちません。使用期限を守らなかったり、角膜を傷つけてしまったり、充血・目ヤニ・ドライアイなどの症状が出ることもあります。

目は一生ものなので充分に考えて、自己責任でカラコンを購入するようにしましょう。コスプレだけではなく、おしゃれでカラコンを使う際も同様のことがいえます。

⇒関連記事:コスプレ写真のカラコン加工をフリーソフトで行う簡単な方法

スポンサーリンク
参考になりましたらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。