コスプレ衣装の購入ルートはどこ?日本製と中国製のメリット・デメリット

コスプレを初めてする人は衣装をどこで買えばいいのか悩むと思います。

コスプレイヤーはどのような経路で衣装を買っているのでしょうか?

スポンサーリンク

コスプレ衣装の購入先はどこ?

衣装購入先リスト_2

コスプレ衣装を取り扱っている通販サイトは数多くあります。

最近は中国で製造して日本へ輸入する形式になっていることが多いです。日本で衣装を作っている会社は数えられるぐらいしかないのではないでしょうか。

コスプレではない一般的な服でも中国製の服が多いですね。

日本製の衣装はどうしても人件費や材料費がかかり割高になってしまうので、費用を抑えるために海外(中国)で製造されています。

多少の送料がかかっても中国製のものを選んだほうがトータル的に安く済むことが多いです。

中国製衣装のメリット・デメリット

中国製の衣装のメリットはとにかく安いことです。費用を安くすることにこだわるのであれば中国製一択になります。

デメリットは安いぶん縫い目が荒かったり、作りがイマイチだったりすることがあるので、そこの部分はある程度許容しなくてはなりません。あとで自分でイマイチだと思う部分を手直しするのであれば、さほど問題に感じることはありません。

中国製衣装は海外から直接送られてくるため、到着まで時間がかかることが多いです。通常は余裕を持って購入して気長に到着を待ちますが、急ぎのときは利用しにくいので、在庫のある店舗で買うようにしましょう。

日本製衣装のメリット・デメリット

日本製の衣装のメリットは作りが丁寧なことです

中国製と比べてみればすぐにわかる(イメージでもなんとなくわかる)と思いますが、品質が良いので長く使いたい衣装は日本製を選びたいですね。日本製にはなんとなく安心感を覚えます。

後々売ることを考えると日本製のほうが引き取り手が多く、高く売れる傾向があります。

⇒関連記事:コスプレ衣装の収納・保管・整理

デメリットはやはり中国製に比べると値段がかなり高くなってしまうことです。中国製と日本製の値段が倍違うなんてこともありますから…。値段と品質は比例すると考えていいでしょう。

コスプレ衣装はどのような経路で買うことができるのか

現在、コスプレ衣装の購入ルートは広くあります。どんな購入ルートがあるのでしょうか?

  • 実店舗
  • コスプレ専門通販サイト
  • 楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングなどのモール型通販サイト
  • オークション・フリマなどを利用した個人間同士の取引

大体で分類するとこんな感じですかね。

実店舗で実際の商品を見て購入したいのが本音ですが、現状では都市部でしか買えないことも多く、地方だとどうしても店舗まで行けないので通販で購入する形になります。

コスプレ専門ネットショッピングも大手・老舗から個人でやっている小さな店舗まで様々あります(後日詳細記事追加予定)。ネット上で全ての業者を検索して見つけるのは至難の業といえるでしょう。

楽天市場やAmazonなどのショッピングモール型通販サイトを普段の買い物で利用している人はそこから探すと買いやすいかもしれません。

コスプレ衣装を買う際に注意してほしいのが、某SNSのフリマやオークションなどの個人間での取引です。

フリマやオークションに出品されている衣装の安さに飛びつきたくなりますが、フリマなどは詐欺などが多く起きているようなので、取引相手が信頼できる人物か十分に調べなければなりません。

私はそういうのが怖いのでなるべくオークションやフリマでのコスプレ衣装の購入は避けるようにしています。

昔、ヤフオクで衣装を購入したことがあり、その時は何もありませんでしたが、次もうまく買えるとは限らないです。ヤフオクの中には個人だけではなくストアもありますので、全部の取引相手が怪しいということはないですが、気を付ける必要があります。

今は業者から個人まで様々な人がコスプレ衣装を販売しています。どこで買うのがいいのかは消費者側が厳しく見極める必要がありそうです。

著作権問題についても知っておきたい⇒関連記事:コスプレ衣装の本物・偽物・ライセンス問題

スポンサーリンク
参考になりましたらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。