コスプレ時の脱毛・ワキ毛などのムダ毛処理の対処法

コスプレをするときにムダ毛気になりませんか?

可愛いキャラのコスプレをしていてもワキに黒いポツポツが見えたり、剃り残しがあったりすると台無しですよね。

ムダ毛は個人差があり、もともと薄い人はさほど手入れが必要ありませんが、濃くて成長が早い人はどうしても苦労してしまいます(私も経験者です)。

どうすればコスプレのときに最善を尽くせるか、解決策をご紹介します。

スポンサーリンク

剃っても剃っても生えてくる毛にウンザリ

毛の手入れ_2

私は全身の毛が濃くて悩んでました。コスプレイベントの当日朝に剃っても、会場に行って着替える頃にはポツポツと生えてきていることもありますし、剃り残しを見つけてブルーな気持ちになったことが何回もあります。

こっそりカミソリを持っていったことも多々あります。(結局会場で剃るのは人目があるので、恥ずかしくて一度も使わなかったんですが、持っているといざというときに安心かなと思って持って行ってました。)

正直脇が見えるキャラはできるだけやりたくなかったです…。私服は絶対ノースリーブを着ません。

きれいな状態を保つにはムダ毛処理後の手入れが重要

ムダ毛処理後の手入れはどうしていますか?剃ってそのままだと肌がカサカサになります。何も使っていない方、ボディークリームを使っている方は、剃毛後に“豆乳ローション”をつける習慣を付けてみませんか?

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似たような働きを持つといわれています。この大豆イソフラボンを肌に塗ることで毛根に働きかけ、男性ホルモンの影響が少なくなり薄毛になるようです。(個人差があります)

豆乳ローションは体だけではなく、顔にも使えますが、眉毛やまつ毛などの毛が生えているところを避けて塗るようにしましょう。

自分で作ると面倒ですが安く作れます!

昔自分で作ってましたが、あまり日持ちがしなかったので少量を作って早めに使い切りましょう。容器は100円ショップなどに売られているスプレータイプのものがオススメです。
⇒参考:“ムダ毛を減らせる”豆乳ローションの作り方(Neverまとめ)

作るのが面倒な場合は、自分で作るよりも割高になりますが通販でも購入できます。発売以来売れている有名商品です。
パイナップル豆乳ローション通販

脱毛器を使った脱毛

脱毛のための美容家電が販売されています。

毛を剃るのは使い捨てのカミソリでもいいですが、長期的に考えて脱毛器を購入しました。今はこれらがあるので、カミソリは使っていません。

DSC_0463

上の写真は私が持っているものですが、左から「フェリエ(パナソニック)」、「ソイエ(パナソニック)」、「光エステ(パナソニック)」です。フェリエとソイエはもう5年以上使って年季が入ってます。

★フェリエは眉毛や顔の産毛、指の毛などを剃るのに使っています。

★ソイエは腕や足など広い部分の脱毛に使っています。

★光エステは自宅でできる光脱毛です。毛根に光を当てることによって、毛を生えにくくする効果があります。家庭用に作られているので効果は弱いですが、気軽にできるところが気に入ってます。

いろいろ買って試しましたが、やはり家庭で手入れをしても時間がかかるわりにきれいにならないのが不満で脱毛サロンにも行きました。

脱毛サロンでの脱毛

私が脱毛サロンで施術したのはワキとひざ下です。脱毛サロンに1年半(9回)通って、ひざ下がやっときれいになりました。
私が通った脱毛サロン:エピレ

脱毛サロンでの脱毛は時間がかかるので根気よく通う必要があります。私は2か月に1回の頻度で通ってました。

脱毛方法には医療脱毛美容脱毛がありますが、医療脱毛は医療機関で行うものなので脱毛効果が高いぶん値段も高額になります。

私が行ったのは美容脱毛のほうで値段は医療脱毛より安いですが、一生毛が生えてこないという保証はありません。それでも手入れはずいぶんラクになりました。

ワキだけのプランだと回数無制限で安く脱毛できます。初回でしたらいろいろなプランが破格で受けられるので“ワキフリー(回数無制限)+気になる部分”で受けるとお得です。

ちなみに、「最初だけ破格で集客して、他の部位を勧められてお金取られるんじゃないかな?」と思いがちですが、お店の人に「他に気になる部分はありますか?」と聞かれた時に「ありません」とキッパリ答えて初回限定プランだけを受けるようにしましょう。他にも気になる部分があればお金をかけて脱毛することになります。未成年の場合は親の承諾が必要です。

美容脱毛サロンは半年以上通うことになるのでなるべく家に近い脱毛サロンを選ぶといいでしょう。

正しいムダ毛の手入れ方法

脱毛サロンに通ったことで、ワキの毛をほとんど手入れしなくて良くなったのが嬉しいです。前はワキなどの太い毛は毛抜きで抜いていましたが、肌に悪いのでずっと気になってました。

毛抜きで抜く方法は一時的にきれいになったように見えますが、肌に負担がかかるのでオススメできません。

できれば、お風呂のときに体を洗うついでにボディーソープをよく泡立てて肌に負担がかからないようにカミソリやソイエなどの家庭用脱毛器を使ってやさしく剃るようにしましょう剃った後のお肌の手入れもお忘れなく

どうしてもムダ毛を剃ることのできない場合

なかには体質的にムダ毛の処理ができない人もいるかと思います。

さすがに全く剃らずそのままコスプレするわけにはいかないと思うので、そのような時はストッキングや肌色のボディースーツなどを活用して肌の露出を抑えるようにすれば、無理に剃る必要はありません。

私はイベント当日はキラキラのボディパウダーをはたいて毛穴のポツポツを目くらましする方法もよくやってます。肌がキラキラするので毛穴がわかりにくくなります。一時的に効果のある方法です。

スポンサーリンク
参考になりましたらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。