コスプレイベントは一人(ぼっち)参加でも平気?

シェアする

あなたは「コスプレイベントに行きたいけど一人だと不安」だと感じていませんか。

コスプレをはじめたばかりのときはコスプレイヤーの知り合いがいなかったり、少なかったりするので、どうしても一人でイベントに行かざるをえないときがあります。

大丈夫。

私は初めてコスプレイベントに行ったときは一人でしたよ。

コスプレイヤーの知り合いが全くいない状態でコスプレデビューしました。

でも一人(ぼっち)参加する場合には、心しておいてください。

自分からどんどん話しかけない限り、人脈は増えません

そういう世界です。

スポンサーリンク

コスプレをする目的はなんだろう?目的別解決法

あなたは何のためにコスプレをするのでしょうか。

  • 好きなキャラになりきりたいから
  • 自分のコスプレ姿を見てほしい、撮られたいから
  • お祭りに参加したいから

という理由でコスプレイベントに参加するのであれば、自己満足の領域なのでぼっち参加のほうが向いているかもしれません。

この場合の目的は、見てもらったり写真を撮ってもらうことなのでぼっち参加でも気にすることはありません。

コスプレイベントの場では、非日常感と好きなキャラになれる高揚感を味わえます。ちょっとしたお祭りに参加した気分になります。

  • 同じ作品が好きな人とわかり合いたいから
  • 共通の趣味の友達を増やしたいから

という理由でコスプレイベントに参加するのであれば、その目的を達成するためにはどんどん話しかけて交流するしかありません。

恥ずかしがり屋さんや消極的な方はコスプレ仲間を作るまでに時間がかかりますが、自分を変えなければ「楽しかった」と思えるイベントにはなりません。

コスプレイベントでは2人以上のグループで写真を撮り合っていることが多いので、ぼっち参加だと自分のコスプレ写真は残らないこともあります。

関連記事コスプレイベントにぼっち参加するときの写真撮影方法

気軽に写真を撮り合えたり、一緒に行動できるような仲間がいると心強いです。コスプレでの知り合いは多いほうがいいでしょう。

どうしても一人で行くのが嫌だという場合は、TwitterなどのSNSで同行者を探してから参加するというのもアリです。

コスプレイベントは仲間でワイワイやるのが楽しい

コスプレをしていて楽しいなと思うことは、イベントに行くたびに知り合い(人脈)がどんどん増えていくことです。

最初に一人で参加したイベントでも声を掛けたり掛けられたりして、次のイベントに行くとまた同じ人に会って仲良くなるというパターンが多々あります。

そうしていくうちにイベントやロケに誘ったり誘われたりする関係になっていきます。

趣味の合う仲間と一緒にいるのは楽しい。

そうしてコスプレ沼にはまっていくのです。

気づいたら毎週末ごとにスケジュールを埋めてイベントやロケに出掛けてたりします。

趣味の合う仲間を作れればイベントに行く回数や行動パターン(場所)が増えて、アフター(コスプレイベント後の打ち上げ)やコスプレ会場以外の場所で遊ぶようになったりして楽しいですよ。

関連記事コスプレイヤーの“アフター”ってどんなもの?

私はいろいろ経験して一人が気楽だと思えるようになった

ここまで長々と「コスプレで仲間を作ると楽しいよ!」と書いてきましたが、長く続けていると人間関係で疲れてしまうこともあります

私の経験談となりますが、これまで相方(一緒にコスプレイベントに行って写真を撮り合ったり、同じ作品のコスプレをする仲間)に恵まれてきましたが、長くやっていると意見が合わずにケンカしたことが何度もありました。

さらに自分の仕事が忙しかったのもあって、お互いになかなか予定が合わせられなかったのが苦痛でした。

そんな経験をして「一人がいい」と思うようになりました。

人間関係に疲れたらぼっち参加でもいい

コスプレでの人間関係はちょっと特殊だなと思います。

人の入れ替わりが激しかったり、嫉妬が激しかったり、対立したりなど感情的になってしまうようなことが身の回りに起きる機会がなぜか増えて疲れてしまいます。

人脈を広げるのも楽しい。でも疲れたらぼっちでもいいんです

一人だと誰にも気づかうことがなく自由に行動できますし、好きなときにコスプレすることができるので、今はぼっち参加のほうがラクで好きですね。

コスプレで一生涯の友達が見つかる可能性も!?

私の経験を書くとコスプレ仲間を作ることにマイナスイメージを抱いてしまわれてしまいそうなので、最後にコスプレをしてよかったなと思ったことを書いておきます。

私はコスプレがきっかけでずっとつながれる友人に出会うことができました。

コスプレ以外でも連絡を取り合って遊んでいます。趣味が合うので一緒にいて楽しいそんな相手に出会えました。

こんなふうに趣味の合う一生涯の友達が見つかることもあります。これって素敵なことですよね!?

コスプレをはじめたてのうちはコスプレイヤー同士どんどん話しかけて交流しましょう!

関連記事初めてのコスプレイベント参加で惨敗!今度こそ失敗しないために

初稿:2014年10月6日