コスプレイベントは一人(ぼっち)参加でも平気?

コスプレをはじめたばかりのときはコスプレイヤーの知り合いがいなかったり、少なかったりするので、どうしても一人でイベントに行かざるを得ないときがあります。

でも一人でイベント参加するのって不安じゃないですか?それとも一人だから気楽ですか?

スポンサーリンク

コスプレイベントは大勢でワイワイやるのが楽しい

一人ぼっち_2

コスプレイベントでは2人以上のグループで写真を撮り合っていることが多いので、一人だと自分のコスプレ写真は残りませんし、時間が空いてしまったときに急に不安になったり寂しくなったりすることがあります。

⇒関連記事:コスプレイベントにぼっち参加するときの写真撮影方法

恥ずかしがり屋さんや消極的な人はコスプレ仲間を作るまでに時間がかかります。それは覚悟しておいてください。自分からどんどん話しかけない限り、人脈は増えません。そういう世界です。

あなたは何のためにコスプレをするのでしょうか?

  • 同じ作品が好きな人と分かり合いたいから
  • 共通の趣味の友達を増やしたいから
  • 自分のコスプレ姿を見てほしい、撮られたいから

目的がいろいろあると思います。ほとんどの人が「同じ作品が好きな人と分かり合いたいから」という理由だろうと思いますが、その目的を達成するためにはどんどん話しかけて交流するしかありません。

性格が消極的でも自分を変えなければ「楽しかった」と思えるイベントにはなりません。

「自分のコスプレ姿を見てほしい、撮られたいから」という理由でコスプレをするのであれば、自己満足の領域なので一人でのコスプレイベント参加のほうが向いているかもしれません。この場合の目的は「見てもらって写真を撮ってもらうこと」なので一人(ぼっち)参加でも気にすることはありません。

結局のところ、コスプレ仲間を作ったほうが今後イベントに行く回数や行動パターン(場所)が増えますし、アフター(コスプレイベント後の打ち上げ)なんかもできて楽しいです。大勢でワイワイできるとなおさらです。知り合いは多いほうがいいでしょう。

⇒関連記事:コスプレイヤーの“アフター”ってどんなもの?

私はいろいろ経験して一人が気楽だと思えるようになった

コスプレを長くしていると人間関係で疲れてしまうこともあります。

私はこれまで相方(一緒にコスプレイベントに行って写真を撮り合ったり、同じ作品のコスプレをする仲間)に恵まれてきましたが、長くやっていると私の周りは引退してしまうひとも出てきました。

年上の男性コスプレイヤーの方や、美女なコスプレイヤーさんなどと交流できたり相方になってもらえたので恵まれてたなぁって思います。

相方と一緒に行ったイベントでは楽しかったことのほうが圧倒的に多いですが、時にはケンカもしましたね。一緒のイベントに出てたのに、口をきかなかったり無視したりていたのでツラかったです。その後仲直りしましたけどね。

自分の仕事が忙しかったのもあって、お互いになかなか予定が合わせられなかったのが苦痛でした。私はいろんなコスプレイヤーと交流したいと思う一方で消極的で人に合わせるのは苦痛に感じるようになったので「結局一人がいい」なんて思うようになりました。

誰にも気づかうことがなく自由に行動できますし、好きなときにコスプレすることができるので現在はぼっちスタイルのほうがラクで好きですね。私みたいな少数派もいるかもしれません。

ただやっぱり、一人でイベントに行くことには抵抗があってイベント参加回数は減ってしまいました。

ちなみに引退した元相方のコスプレイヤーとは今でも連絡を取り合って一緒に遊んでいます。その人はもうコスプレをしないだけで、今も私とつながりがある状態です。コスプレを通してこういうずっとつながれる友人に出会うことができました。

私の経験を書くと相方を作ることにマイナスイメージを抱いてしまうかもしれませんが、コスプレを通して趣味の合う一生涯の友達が見つかることもあります。これって素敵ですよね!?

コスプレをはじめたてのうちはどんどん話しかけて交流しましょう!疲れたら一人(ぼっち)になってもいいかなと思います。

⇒参考記事:初めてのコスプレイベント参加で惨敗!今度こそ失敗しないために

スポンサーリンク
参考になりましたらSNSでシェアしていただけると嬉しいです。